http://www.jaia-jp.org/obd/J-OBDⅡに関しては色々な情報が混在しており、さらにミックスチャーとして伝えらることもあり間違った理解をされているケースもあります。
当社へも問い合わせを受けますが、人から聞いた話やネット上の根拠が不明確な情報に混乱されているケースが多いです。
まずは日本における上位概念として”国土交通省の点検整備に係る情報の取り扱い指針”を理解する必要があります。
日本では輸入者がメーカーの代理として日本向けサービスに責任を持ちますので、この指針に基づいて各自動車輸入者が、アフターマーケット向けに整備に係る役務、機器を提供しております。
日本自動車輸入組合の自動車輸入者のリンクページ
http://www.jaia-jp.org/obd/
ただしこれはあくまで日本の中の話ですので、北米、欧州とは違いがあります。
自動車メーカー側では各国の法令や市場にあわせたサービス展開を行っております。
アフタマーケット向けのOBDに関する役務、機器の提供に関してはJ2534APIをバックボーンとして開発されており、加速度的に進歩しております。
モデルケースとしてBMWは参考になるかと思います。
https://oss.bmw.de/index.jsp
独立系整備業者様におかれましては、今後これら自動車メーカーが主体となって提供される整備情報とそれと補完しあう関係のの整備環境を整えるという方向が一つの戦略と考えます。
当社では、出来るだけ全方位的に現状に則した整備環境を整えて頂けるように出来るだけ市場動向を先取りし、従来の汎用診断機だけでなく、CarDAQ シリーズ、アブリタスAVDI診断機、ECU修理、を提供しております。
また、正しい情報をできるだけ早く入手するということも大切になってきます。
アドバイザーショップ様へとの交流や不定期に開催されるプロメカニックジャンボリーなどで情報共有も非常に有効と考えられます。
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COMMENT
無題
中華偽物ばかりしかないのかと思っていました。
ありがとうございます。
Re:JOBD
ブログなどで公開されているクローン品は当局へ通報されるケースがあると聞いております。
注意が必要です。